news

島根県高校生向け企業紹介冊子・Webメディア「MACHITERASU」事業の掲載企業募集を開始しました。

 

昨年2019年にサービスを開始した、高校生向け企業紹介冊子・Webメディア「MACHITERASU」事業の2020年版の掲載企業募集を開始しました。

企業紹介冊子・Webメディア「MACHITERASU」は、地域で活躍する企業を取材し、記事を通してその企業の想いやストーリー、はたらく人を、高校生・大学生を中心に伝えるメディアサービスです。

▶︎MACHITERASU事業概要説明資料はコチラ

▶︎MACHITERASUのWebメディアリンクはコチラ

▶︎MACHITERASUの冊子データはコチラ

 

企業紹介冊子「MACHITERASU」は昨年、島根県内の全47の高校と、2つの大学へ合計7500部寄贈されました。
当社は、島根県の隠岐島に本社を置く株式会社ONE TERASUと協働しサービスの開発・運営をして参りました。

島根県内に限らず、全国の高校生や大学生は、地元の企業の仕事内容や、存在自体を知らずに県外へ就職や進学をしていく場合が非常に多いです。

 

島根県のデータを見てみると、毎年半数以上の若者が県外へ流出しているのがわかります。

 

 

当社代表は幼い頃から島根県内企業の経営者の方とお話をする機会が多く、どの方も、その企業も輝いて見えました。
しかし、そのような機会がない若者にとっては「島根には働くところがない」と見えてしまうのも、そう言い切ってしまうのも無理はありません。

もし、ファーストキャリアの就職先として、地元の企業を選ばずに、例えば東京の企業に就職したとしても、
その後、人生の節目で「やっぱり地元帰ろうかな」と思うことはあるのと思います。

そんな時に、「島根には働くところがない」と思って欲しくない。
少なくとも、その存在を知った上で各地に飛び立って欲しいのです。

 

そんな想いでこの事業を運営しております。

今季営業を始めたばかりですが、着々とお話を聞く機会をいただき、ご契約していただける企業様も何件か出てきました。

多くの事業者の皆様、高校生、大学生に知っていただきたいサービスです。

 

もしご興味がある企業の広報・採用担当者の方は、当社ホームページの「お問い合わせからご連絡ください。

MACHITERASUの冊子をキャリアイベントや、授業で活用をご検討の学校関係者の方もご連絡お待ちしております。

 

▶︎MACHITERASU事業概要説明資料はコチラ

▶︎MACHITERASUのWebメディアリンクはコチラ

▶︎MACHITERASUの冊子データはコチラ